1:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:35:07.19 ID:FqnjXYvVT
韓国の悪いところを指摘するよりも日本は音楽開国しアジア音楽共同体を作るべき
――☆Taku Takahashi氏(m-flo)インタビュー
ビジネスモデルは40年前のまま ガラパゴス化し取り残されている
――ヒットチャートを見てもアイドルのみが売れ、音楽全体としては落ち込みが続く。どこに問題があると考えているか。
進化の遅さにつきると思っている。日本の音楽は世界のトレンドからみると、すごくずれている。そしてそれに日本人が気づいていない。
――進化の遅さはどういったところに影響しているのか。
もちろん、音楽に好き嫌いがあるのは当然でそれはむしろ大切。しかし、世界のトレンドから余りにもかけ離れてしまった。
結果的にボーカリスト(歌い手)の育成技術が遅れ、曲や映像の表現が古くなっている。
さらには、音楽業界がエンターテインメントとしてフォーマット化しているビジネスモデルは、40年前のものが未だに使われているのが現状だ。
まさにガラパゴスのように他の場所から取り残されている。
――歌い手の能力も海外との差は大きいのか。
海外でも戦える実力のあるボーカリストはたくさんいるが、実際に勝負しようとしてもなかなかうまくいかない。それは日本の音楽業界が冒険してこなかったからだ。
音楽などの文化は発信する人と、受信する人が一緒に成長していかないといけない。新しいタイプの音楽は発信しても、すぐに受け入れられるものではない。
受信する人が育つにつれて多くの人に受け入れられていくものだ。だが同時に、ビジネスである以上すぐに売れなきゃいけない。本来、そういうジレンマがある。
ところが、日本の音楽業界は、売れることを重視しすぎて「安全パイ」を選ぶということを、20年にもわたり続けてきてしまった。
90年代のようにCDが100万枚、200万枚と売れるころに、新たな音楽に向けた冒険をするべきだったが、安全第一で守りに入って、ユーザーと成長することができなかった。
http://diamond.jp/articles/-/31200
3:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:37:05.25 ID:EFLJLB+q0
日本では流行んないんだよね、外国かぶれは
6:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:37:43.26 ID:AMX93dil0
世界中でCDが売れなくなっていて、日本だけがCDの売上が伸びている
どちらのビジネスモデルのほうが産業として成功なのか
25:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:43:03.78 ID:LdCG+fis0
>>6
CDと言うより音楽自体が売れなくなってるな
アメリカ以外じゃいまだ売上はCD依存
アメリカでもCDと配信は五分五分って感じだし
15:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:40:01.99 ID:HsYJaWue0
よゐこの有野か?
17:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:40:54.83 ID:4c8p8NZU0
まったく逆w
日本でヒップホップみたいな事やってる連中のせいで
日本の音楽が馬鹿にされてんだよw
74:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:58:46.22 ID:l+zlERA80
>>17
あれは痛いなあ
18:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:41:07.40 ID:z215z12H0
日本の音楽が世界で売れたことは坂本九まで遡らないとないような
33:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:44:56.21 ID:ycEw39QMP
もはやポップミュージックなんてやりつくされて新しいものなんかもうないよ
何が世界のトレンドだよバカバカしい
なんでそんなもんに合わせなきゃならないんだよ
音楽くらい自由にやらせろ
41:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:46:45.64 ID:EiANXDu5O
>>33
たしかに。
ずれてて何か悪いか?ほっとけって気持ちはある。
49:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:48:01.83 ID:RSZxUsGuP
K-POPがアジア席巻!と言っても
K-POPが一番売れてる国が日本、と聞くと
何だアジア市場なんて大したことないのかと思う
59:名無しさん@実況は禁止です[sage]:2013/01/29(火) 23:52:07.45 ID:SDEnl77t0
AKB然り一部だけで盛り上がる類の方が絶対に面白いけどな
60:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:52:43.42 ID:LdCG+fis0
でも日本の音楽は確かに鎖国状態だよね
一部の海外アー以外は日本避けてるし
65:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/29(火) 23:55:26.26 ID:Edhdl+z10
セカイガーてうるさい割りに、CDの売り上げ枚数=音楽的価値という
古臭いオリコン利権についての疑問は持ってないんだな
89:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/30(水) 00:05:40.44 ID:wj7aXG9f0
いくら外国の真似しても外国人は聴かないだろ
101:名無しさん@実況は禁止です[sage]:2013/01/30(水) 00:09:26.11 ID:68l65y/F0
皆が皆世界にいきたいわけやないやろ
104:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/30(水) 00:11:14.79 ID:Za4XOvTr0
そもそもそんなに音楽に対して執着がないんだろうな日本は
116:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/30(水) 00:14:31.58 ID:hOAkYQfM0
こういうのはまず、現在進行形で日本でトップ立ってから言え
122:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/30(水) 00:15:41.83 ID:VKaXYj9t0
タレント発掘のオーデション番組が流行らないもんな
128:名無しさん@実況は禁止です[]:2013/01/30(水) 00:19:20.74 ID:oFtFbYOc0
1998年のhideインタビュー
hide:『日本語って素晴らしい!』とか『もしかしたら日本語ってこういうヘヴィーなロックに一番合うんじゃねえのかなあ』って思ったりとか。
だからそういうところもありの日本語だったり日本だったり。
あと、アメリカ、アフリカとかって似たり寄ったりのチャートだけど、
日本だけ絶対的に違うチャートを持ってる国じゃない?そこが面白いなあと思って。
━━━ ああ、例えばオアシスが出たらどこの国でもオアシスが1位になるのに、
日本は全然違うglobeが1位になってるみたいな。
hide:そうそうそうそう。なんかそれがカッコいいなあとかって思ったりして(笑)。
あと、ジルチで一緒にやってる奴は歳が5つとか3つぐらいしか違わないんで、
今好きなものとか昔好きなものとか結構一緒だったりするから俺のロックっていう部分の話はわかるんだけど、
でも歌謡曲っていう部分は絶対わかんないじゃない?
日本にいる時はわりと洋楽コンプレックスとかって言うけど、
逆に『これ凄え強い武器!』とかって思ったりしたのね。そういうことかな。
━━━ だからヒデみたいな洋楽バリバリの音楽的な資質を持ってる人が
「実は日本って凄くオリジナルでもあるし、更にその両方のいい部分をミックスした方が更に行けるんだ!」
って捉えられたっていう。
hide:うん。
━━━ それは、例えば今後ヒデみたいな資質を持つアーティストがやっていく時の指針になると思うな。
hide:うん。例えば僕らはアメリカ人と同じように「ベストヒットUSA」とかMTVとか見てるじゃない?
だから同じ音楽を聴いてるんだけど、あいつらよりも俺達は更に聴いてるんだから、更に音楽の幅が広いっちゅう。
しかも歌謡曲なんちゅうのは、それ自体が凄いミクスチャーな音楽じゃないですか。
だからリズムのバリエ-ションにしてもアレンジのバリエーションにしても、やっぱ日本人の方がよく知ってるもんね。
特にフックを忘れてる今のアメリカのチャートとか考えたらね、全然優秀ですね。
そこは逆に悪いとこでもあるんだけど、全然いいことにできるからね。
タグ : 2ちゃんまとめvip速報音楽日本海外比較m-flo
2013/01/31 00:06 | 【なんでも】VIP【雑談】 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) TOP
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